Chieri Wada 🪡

独学16年、16年目のアクセサリーデザイナーblog。マインドを中心に、あれやこれや書いてます。

アイデアの賞味期限はたったの2秒

f:id:cherichan:20231120204414j:image

1日中「うーん」と頭をひねって頑張って考えたアイデアよりも、

直感的に感じた「あ、面白い!」の一瞬で浮かんだアイデアの方が、

結果として人に喜んでもらえたり、結果が出やすかったりするんだよね。

不思議なんだけど。

 


振り返ると、毎回そうだったな〜と思うし、周りで起業してる人達からもそんなことをよく聞く。

 

だけど、その一瞬で「いいな」と感じたアイデアって、浮かんで消えるまでも一瞬なんです!

その時間、たったの2秒...!

 


心からの純粋な、

「こんなのやってみたい」

「こんなことしてみたら面白そーう」

「こんな感じのアクセサリー素敵だろうな♡」

 

って、わくわくするようなアイデアが浮かんだ

次の瞬間には、大体こんな思考が働く....

 

「え、でもそんなことにお金使っていいのかな..」

「面白そうだけど、上手くいくか分からんしな」

「でも、結構難しそうだよな...」

って頭の中のネガティブ子がささやく。

 

このネガティブ子の正体って、 常識や、過去に親・学校・社会から刷り込まれた価値観で、せっかく沸いた純粋な願いを押さえ込んでしまう。

なかなか、厄介なやつ...

 

 

私の場合、散歩したり、お風呂にゆっくり浸かってる時とか、どちらかというとリラックスしてる時に、直感が働くことが多いんだけど、

(調子いい時には、10分間に10個くらいアイデアが浮かんでくる。)

 

 

その2秒後思考のことを知ってからは、
下に書いたようなことをして、浮かんだアイデアを逃がさないようにしてます!

 


①頭に浮かんだら、すぐに携帯のメモ📝に書き込む

②1日以内に行動できることは、行動を小さく分けて、今日からやってみる

 

その場合、もしすぐ取りかかれないものも、スケジュールに入れて、「この日に〇〇する」とgogleカレンダー入れる

 

そして、これは1番大事なんだけど、ひとつひとつの行動を前向きに進めれるように「どうしたらできる?」って、聞くようにしてます。


こうやって、アイデアをすぐ実行できる環境を作っていて。

自分のアイデアを否定しないと決めておくのも、とっても大切だから。

 

 

 

あ、逆に最近頭で考えすぎて、やりたいことやれてないなぁ〜って方は、まずはアイデアを出すことを頑張るよりも、ぼーーっとしたり、デジタルデトックスをして、何もしない時間、心地よい時間を過ごしてみてください、ね。

 

f:id:cherichan:20231120204101j:image